2008年01月27日

わんこのための手作りごはん講座

ウェンきなが通っているカーネ保育園で開催された
手作りごはん講座に参加して来ました。


ウェンきなは現在生食を食べてます。
生のお肉とお野菜をまぜたものです。
生のお肉は馬やラム等です。


以前は穀類:野菜:肉を1:1:1で加熱処理する手作り食も食べてましたが、
私が作るのをやめてしまいました。
以前のブログはこちらこちら


今回は加熱処理する簡単手作り食。
先生はカーネ保育園のれな先生です。
今日のメニューは肉野菜うどんです。
材料はこちら↓です。
牛肉、うどん、にんじん、じゃがいも、ほうれん草
IMG_8700_1.JPG


お野菜はすべてみじん切り
お肉とうどんは食べやすい大きさに切ります。
IMG_8702_2.JPG


油を入れないで、牛肉を炒め、そこにお野菜を入れて、
軽く炒めてから、お水とだしを入れます。
IMG_8704_3.JPG


5分くら煮て出来上がり!
IMG_8705_4.JPG


冷めるまで基本食材やお勧め食材についてお勉強。
私が普段から気になっていた事などを中心に教えて頂きました。
冷めたら、試食会です。
いつもウェンきなが食べてるフードボールを持参!
鰹節とごま油をかけます。
IMG_8707_5.JPG


おいしい匂いで待てないウェンきな
IMG_8708_6.JPG


『フセ』と言ってないのにフセするウェンきな
IMG_8710_7.JPG


『ヨシ』の合図で試食開始です。
IMG_8715_8.JPG


残さず完食。
手作り食に大事なことは、無理なく楽しく続ける事と教えて頂きました。


れな先生ありがとうございました。





ニックネーム みわ at 23:28| Comment(8) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

sale

今日はblue bleu bleue アトリエセールに行ってきました。
場所は駒沢のDLDです。
葵さんと待ち合わせてDLDへ。
すでに40人待ちです。

会場はすごい熱気です。
ウェンきなサイズの0サイズはほとんどなくて・・・
残念でした。
今日はウェンきな、ふうちゃんはお留守番です。


帰りに駒沢公園を散歩。
梅が咲いてました。
IMG_8692_1.JPG


てつくん気持ちよさそう〜
IMG_8696_2.JPG


梅の前でパチリカメラ
IMG_8697_4.JPG


ニックネーム みわ at 23:02| Comment(4) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

1月25日

ふうちゃん元気です。
でもいつも寝てる写真ばかりですね。
今日も寝てる写真です。カメラ
ぬくぬくです。犬(笑)
IMG_8624_3.JPG


ウェンきなもだらだら・・・
IMG_8635_4.JPG


ふうちゃん首が・・・
IMG_8648_5.JPG


おやつだよと言ったら起きてくれました。
IMG_86821212_1.jpg



ニックネーム みわ at 22:37| Comment(2) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

抜糸

日曜日にふうちゃん抜糸しました。病院
病院でもおりこうさんです。
IMG_8606_1.JPG


お家に帰ってきてからシャンプーあせあせ(飛び散る汗)
さっぱりしたら眠くなって眠い(睡眠)
またいつものようにまったり
IMG_8572_1.JPG
くるみちゃんふうちゃんより大きくない?


ウェンきなも眠い(睡眠)
IMG_8589_2.JPG


ニックネーム みわ at 19:51| Comment(12) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

1月19日

週末は天気が崩れると言われてましたが、
今日は良いお天気晴れでした。


ふうちゃん気持ちよさそうにお昼ねです。眠い(睡眠)
IMG_8567_1.JPG



ニックネーム みわ at 21:37| Comment(0) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

Happy Brithday Wendy♪

今日はウェンディの二歳の誕生日です。
早いなぁ〜もう二年もたつんだ・・・・
以前もななちゃんブログで紹介しましたが、
ウェンディが生後4ヶ月で我が家に来た頃の写真です。カメラ
160_6043_2_1.JPG
かわいい〜


こちらが一歳の時に着たウェディング姿のウェンディ
007_1_1.JPG


今日はウェンディの誕生日なのでDeco’s Dog Cafe
買ったロールチキン(だったと思う・・・名前忘れました。)を
あげました。
IMG_8517_1.JPG


きなこ&ウェンディ
すでにきなこがフライングしてあたり一面チキンが・・・
IMG_8537_3.JPG


ふたりともおいしそうに食べてました。
IMG_8539_4.JPG


そしてふうちゃんも!
おいちいです。犬(笑)
お口がMの字に・・・
IMG_8518_5.JPG


こっちの写真カメラにして下さい。犬(怒)
IMG_8519_2.jpg


葵さんちのしんちゃんからバースディカードが届きました。
100_0024_1誕生日.jpg



しんちゃんありがとう♪
IMG_6351_1.JPG

ニックネーム みわ at 23:32| Comment(12) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

1月16日

頭が痛い次は、鼻水がズルズルです。

ちょっとかわいいふうちゃん撮れました。カメラ
てへ犬(笑)
IMG_8472-1_1.jpg


でもこんなふうちゃんも撮れちゃいます。カメラ
IMG_8476_3.JPG


かわいい写真載せてください犬(怒)
ふん犬(怒)
IMG_8467_1.JPG


今日はグリニーズホネ食べました。
IMG_8487_4.JPG


手を離して下さい。犬(怒)
IMG_8491_5.JPG
飲み込んじゃうから駄目だよ


おいしいです。ホネ
IMG_8492_6.JPG


おいしさのあまりこんな顔に・・・
IMG_8496_8.JPG


猫のくるみちゃんがうらやましそうに見てます。
IMG_8495_7.JPG
くるみちゃんはすでにおやつ食べてます!


もっと下さい!犬(怒)
IMG_8499_9.JPG


また次回の楽しみね♪


ふうちゃん里親募集中

詳細はこちら






ニックネーム みわ at 23:58| Comment(4) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

1月14日

土日でまた風邪をひいてしまい頭がガンガンします。
なので今日はおうちでゴロゴロしてました。


ふうちゃん(里親募集中)
IMG_8403_1.JPG


猫のくるみちゃん(←この方毎日ゴロゴロしてます。メタボにゃんこ)
IMG_8408_2.JPG


ウェンディ&きなこ(昨日のK9の疲れた出たきなちゃん)
IMG_8424_5.JPG


こんな衝撃的な撮影に成功!
こわいですね。(何度も言ってますが実物はわかいいです。)
IMG_8414_4.JPG


ふうちゃんは手からおやつ食べる事出来ます。
「ください〜犬(笑)
IMG_8443_6.JPG


「もっとください〜犬(笑)
IMG_8413_3.JPG


こんな状態で一日中ゴロゴロしてました。
IMG_8466_8.JPG



私は頭が痛いのに『SP』リピートの旅に出てました。
探さないでください。(笑)


予告編見て次回ドキドキですね。
井上(岡田くん)のシンクロ(五感が異常に発達し、嘘や身の回りの危険を察知する能力)だといいんですけど・・・



ニックネーム みわ at 22:47| Comment(8) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月13日

今日の我が家の朝はいつも通り
IMG_8294_1.JPG
ふうちゃんはお鼻をペロペロしてます。

ふうちゃん里親募集中
詳細はこちら 





きなこが二子玉川のJOKERで開催されたK9の体験に参加しました。


でもその前に葵さんのおうちでランチレストラン
葵さん(てつ&しんママ)の手作りのパン(くるみパンとデニッシュパン)
IMG_8294_1.JPG
手作りパンおいしかったです。


葵さん手作りのチキン&ひよこ豆のトマトスープ
IMG_8301_4.JPG


生ハムとオニオンのマリネ
トマトとタコのイタリアンサラダ
ひじきとごぼうのサラダ
IMG_8298_3.JPG


具たくさんサラダ
IMG_8298_3.JPG


わんこ達はえりまきさん(とろろママ)の手作りの
ササミジャーキーのおやつを食べました。
IMG_8357_10.JPG

えりまきさんはほかにもこちらこちらのブログがあります。


食べた後は二子玉川へ

一緒にK9に参加したのは
てつくん
IMG_8389_16.JPG



とろろくん
IMG_8379_14.JPG


そしてきなこ
IMG_8381_15.JPG


会場に行ったら、きなことパピーの頃からのお友達
キャバリアのまりんちゃんがいました。
IMG_8338_9.JPG


しんちゃんは見学
IMG_8320_6.JPG


会場にはカーネ保育園で一緒のラッキーくん
がいました〜
IMG_8357_10.JPG

K9ゲームの中から次のものを体験しました。
ミュージカルチェア
ドギーダッシュ
ジョーパップリレー


とても楽しかったです。
最後にまりんちゃんと久しぶりのツーショット
IMG_8370_11.JPG


お勉強のあとはDOG DEPT.でお茶喫茶店
IMG_8394_18.JPG


ガートショコラとコーヒー
IMG_8393_17.JPG


今日も一日遊んで下さったみなさんありがとうございます。
お留守番のふうちゃんとウェンディにはおみやげ買いました。
ティーティーステックかじきまぐろジャーキー
IMG_8399_1.JPG


ふうちゃんにはさらにコングです。
IMG_8400_2.JPG




ニックネーム みわ at 00:01| Comment(10) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

少しずつ元気に!

水曜日に避妊手術したふうちゃん、
数日は痛いのか元気がなかったですが
今日は完全復活です。
えっ?写真が前とあまりかわらない?犬(笑)
今日お留守番中にガーゼの割ぽう着を脱いでしまったふうちゃん
IMG_8265_10.JPG


おひざにのってきます。
甘えん坊さんです。
ちょっと失礼します。犬(笑)
IMG_8237_9.JPG


こんなおもしろい?こわい写真が撮れました。
ペロペロふうちゃん
IMG_8269_8.JPG


今日は『ニューイヤードックパーティーイベントへ行って来ました。
ウェンきな、ふうちゃんお留守番です。
IMG_8173_1.JPG



入場してすぐにコモミさんに会いました。


ポッケくん(楽天のペット報道員として活動してます。)
IMG_8176_3.JPG


ジップくん
IMG_8174_2.JPG


まずはわんこなしなのにドッグヨーガを体験。
IMG_8284_2.JPG


ホットヨガは以前やったことあるので、
ポーズはいくつかわかりましたが、
つ、つらい・・・体が〜
わんこいないのに・・・
こちらはヨガマット
IMG_8178_4.JPG


次はファッションショー
IMG_8190_5.JPG
私的にはイマイチでした。
わんこが好きな人が考えてとは思えない内容だったような・・・(辛口?)
わんこがかわいそう〜


そして、メディカルアロマ教室
肉球クリームを作りました。
IMG_8231_6.JPG
似たような香りでも効果が全く違うとか・・・


今回頂いたものはこちら
IMG_8283_1.JPG

DOG DEPT.の手提げ袋がかわいいです。
この中にカタログやうんち袋、ハンカチが入ってました。


そして出入り口にこんなものが
DOG DEPT.の車です。
IMG_8234_7.JPG
DEPTA君ですよ。
DEPTA君はうちん公害ゼロを目指してます。
入場時にわんこ連れの方はうんち袋頂けます。



ニックネーム みわ at 01:24| Comment(0) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

くるみちゃん

最初に飼ったのは猫のくるみちゃん
丸顔でかわいいです。
IMG_7528_1.JPG


寝てるお顔もかわいい〜
IMG_7535_1.JPG


こんな姿で寝てます。
IMG_7532_1.JPG


ニックネーム みわ at 00:10| Comment(4) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

お買い物

注文していたカラー&リードとお散歩バック、トリート袋が
届きました。
IMG_8144_1.JPG


P+K DOGで購入しました。
すべて手作り品です。


ウェンディときなこに合うカラーがなかなかありません。
気に入っても金具が大きかったり、重かったりと・・・
P+K DOGは基本は1.0a幅、1.5a幅、2.0a幅ですが、
それより小さくや大きくと言った微調整が可能です。
(生地によっては出来ないものあるみたい)
金具も軽いです。


カラー&リードは黒の水玉 1.0a幅
IMG_8149_1.JPG


お散歩バック  カーキー
一目ぼれしました。かわいい〜
IMG_8146_2.JPG


トリートバック
K9ゲームやしつけ教室の時に役立ちそうです。
IMG_8147_3.JPG


水玉やチェック、メルヘン柄etcかわいい生地がたくさんあります。
のぞいて見て下さい。






ニックネーム みわ at 00:46| Comment(2) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ふうちゃんの子供?

ふうちゃんを殺処分から救ってくれたのがCATNAPです。


ふうちゃんはパグのオスと2頭でセンターに持ち込まれました。
パグのオスはアルくんです。(アルくん里親募集中)


当初ふうちゃんとは親子・・・とのお話しでしたが、
アルくんはかなりのイケメン(イケワンなの)です。
アルくんはパグですが、足がとっても長いです。

アルくんのプチ一時預かりをしていたぺぱーみんさんの
ブログでふうちゃんを紹介してくれました。
こちらです。


アルくんふうちゃん里親募集中

ニックネーム みわ at 23:16| Comment(5) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術後2日目

手術後2日目のふうちゃん
ようやく朝ご飯食べれるよ〜
と出してあげても食べませんでした。
まだ痛いのかなぁ?
でもお水はたっぷり飲みました。


仕事からダッシュでお家まで電車
昼間すっと寝ていたふうちゃん
夜になっら少し元気が出てきました。
IMG_8101_1.JPG


お薬はチーズの中に入れてあげるとぺろっと食べます。
IMG_8128_4.JPG


ご飯も野菜のスープをあげたら食べてくれました。
IMG_8129_5.JPG


おしっこもシーツにちゃんと出来ました。ひらめき
でもまだ痛いようです。
ご飯のあとはベットで寝てました。
横から見るとこんな風に・・・
IMG_8117_3.JPG


上から見るとこんな風に・・・
ふうちゃんまるまって寝てます。
IMG_8106_2.JPG


ふうちゃんあと少しで痛いのがなくなるからね。
治ったら散歩に行こうね犬(足)
IMG_8132_1.JPG


ふうちゃん里親募集中
こちらへ



ニックネーム みわ at 23:06| Comment(0) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

退院

今日避妊手術を終えたふうちゃん
病院へ迎えに行きました。
痛いのか相当へこんでるふうちゃん犬(泣)犬(泣)
IMG_8077_1.JPG


痛いです〜
エリザベスカラーではなく、ガーゼーでできたかっぽう着です。
IMG_8083_2.JPG


避妊と歯石の除去・・・
ふうちゃん頑張ったね。
今日はゆっくり休んで下さい。
抜糸は10日後の予定です。
IMG_8093_3.JPG



ニックネーム みわ at 22:20| Comment(6) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

病院へ

仕事の後、ふうちゃんを病院へ連れて行くために
猛ダッシュでお家に帰りました犬(足)
ふうちゃん明日避妊手術と歯石除去です。


病院でのふうちゃん
IMG_8071_1.JPG


体重は5.6`(変動なし)
明日血液検査をしてから避妊手術です。
今日は検便をしました。
駆除のお薬を飲んで、病院で一泊です。
不安そうなふうちゃん
IMG_8073_2.JPG


頑張るんだよ〜



ニックネーム みわ at 22:39| Comment(4) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

仕事初め

今日から仕事です。もうやだ〜(悲しい顔)
ふうちゃんはお留守番。
お留守番中はもちろんサークルの中です。


帰ってきてからフリーにして遊びます。
ウェンディもきなこもあまりぬいぐるみで遊びません。
唯一大好きなおもちがこちら
IMG_8030_3.JPG

ナナ クランチ(ミニ)ヤギミルクの味がする木のおもちゃです。


ふうちゃんも気に入ってくれました。
IMG_8004_1.JPG


熱中するあまりベットから半分おしりがはみ出てます。
IMG_8016_2.JPG


くるみちゃんが匂いをかいでも夢中で遊んでます。
IMG_8010_4.JPG



ニックネーム みわ at 22:08| Comment(12) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

1月6日

朝からだらだらモードのわんこ達犬(笑)
連なってヒーターの前で寝てます。
IMG_7896_1.JPG


ふうちゃんのアップ
IMG_7903_2.JPG


ふうちゃんのあくび
IMG_7924_3.JPG



おやつですか?
IMG_7933_4.JPG



今日はふうちゃんと中野通りにあるジョヴァンニ
このあたりで唯一テラス席わんこO.K.のお店です。
(あとはフレッシュネスバーガーの1席のみ)
テラス席はビニールで覆われていてヒーターもあります。
IMG_7984_14.JPG


ランチコースーを頂きました。
前菜5種盛+パン
IMG_7943_6.JPG


パスタ(エビときのこのクリームソース)
IMG_7952_8.JPG


メイン(牛ハラミのペッパーソース)
IMG_7964_10.JPG


デザート3種盛&coffee
IMG_7967_11.JPG


ふうちゃんは椅子の下で良い子で待っててくれます。
IMG_7947_7.JPG


ウェンディときなこはこんなにおとなしく待てません。
ふうちゃんは模範生です。
IMG_7961_9.JPG


ランチの後は、じょぼい平和の森公園のドッグランへ
IMG_7939_5.JPG


ふうちゃんたくさんのわんことご挨拶
IMG_7986_18.JPG


IMG_7994_16.JPG


IMG_7996_17.JPG


常連さん曰く、『今日はいつもよりわんこがたくさん』
だったそうです。20頭くらいいました。
ほとんどの公園がわんこ立入禁止なので、
お散歩は道路になります。
気を使って、道路を散歩するよりはじょぼくてもドッグランで遊んだほうが、飼い主もわんこも楽チンです。


でもウェンディがいたら・・・
どうなってただろう?と一瞬頭をよぎりました。顔(汗)






ニックネーム みわ at 20:50| Comment(8) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲良し?

我が家には先住犬でチワワ♀のウェンディ犬(笑)ときなこ犬(笑)がいます。
そして猫♀のくるみちゃん猫(笑)


初めてふうちゃんとフリーの状態でご挨拶
みんなヒーターの前でまったり・・・
どうやら仲良く出来そうです。
IMG_7829_2.JPG


一番心配だったのが、ウェンディです。
神経質で他のわんこを見ると吠えます。
でも自分からふうちゃんへご挨拶犬(笑)
吠えませんでした〜Good
IMG_7819_1.JPG


ふうちゃん安心してお昼寝タイム
IMG_7838_3.JPG


猫のくるみちゃんも集まって全員集合です。
IMG_7848_1.JPG



ふうちゃんほかのわんこや猫とも仲良く出来ます。
里親募集中

詳細はこちら

ニックネーム みわ at 00:31| Comment(2) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しつけ教室

今日はウェンディのしつけ教室
DoogyLaboの中西先生です。
IMG_7849_1.JPG


ウェンディは散歩中ほかのわんこを見ると吠えます。
問題行動ありです。
今までいろいろなしつけ教室に通いました。
ウェンディの問題行動で私自身もたくさん悲しい思いをしました。顔(泣)


今日は駒沢公園で散歩の練習です。
ほかにわんこがいなければ何の問題もない散歩犬(足)


たくさんわんこがいると思って駒沢公園に来たのですが、
まだお正月の疲れがあるのか・・・わんこがほとんどいませんでした。顔(泣)


ウェンディは中西先生のことは相当怖いと思っているらしく、
言う事を聞きます。でも私の言う事を聞かなくては意味がないので今日はその練習です。

しつけはわんこじゃなく飼い主の勉強の時間なんです・・・


勉強の後はSMILEへランチを食べに行きました。
店内わんこO.K.です。
IMG_7886_5.JPG


前菜
IMG_7851_2.JPG


ウェンディはわんこパンホネを頂きました。
IMG_7856_3.JPG


メイン
・アサリとカラスミのそば粉入り手打ちパスタ
・鶏肉と冬野菜のポトフ自家製お餅入り
IMG_7858_4.JPG


食べ終わった頃にお友達の葵さんが偶然お店に・・・

てつくん
IMG_7860_8.JPG


しんちゃん
IMG_7878_7.JPG


わんこ話は尽きる事なく、葵さんのお家にまでおじゃまして
コーヒーを頂き楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。









ニックネーム みわ at 00:20| Comment(7) | ちわわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする