2008年03月10日

お礼

『一時預かりのわんこ日記 ☆ふうちゃん☆』はふうちゃんの里親探しのためのブログです。(別館)

本館はほんとんど更新しない『ちわわ日和』です。


ふうちゃんの里親探し
応援ありがとうございました。

ニックネーム みわ at 23:32| Comment(0) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

正式譲渡

ふうちゃんがトライアル開始してから2週間たちました。


トライアル先のご家族様より、正式譲渡のご連絡をいただきました。
ふうちゃんを家族として向かえていただける事になりました。
ふうちゃんおめでとう♪



ふうちゃんのバナーを貼ってくださり、
ご協力してくださった皆様
ありがとうございます。

葵さん
あいママさん
えりまきさん



ふうちゃん幸せになるんだよ〜


ニックネーム みわ at 21:21| Comment(6) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

トライアル報告 Part3

トライアル先よりメールいただきました。


ふうちゃんお家にもずいぶん慣れてきたようで
昼間はほとんど寝てゆったりと過ごしているそうです。
かわいいクッション(へびクッション?)の上で
くつろぐふうちゃんの写真をいただきました。
080226_231037.JPG


庭も大好きのようで窓を開けると飛び出して行くそうです。
お庭もふうちゃんのいるリビンクもとても日当たりがいいんですよ。
羨ましい限りです。
080301_132358.JPG


ご飯も手作り頑張って下さり、歯みがきにもチャレンジしてくれてます。
そして週末にはお風呂の予定だそうです。
セーターのフードを被ったふうちゃん♪
080301_132412.JPG


とても可愛がってくださってます。


ニックネーム みわ at 20:52| Comment(2) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

『明日のために・・・・今』 TBS 21時より

3/3今夜 21:00〜 TBSテレビで、
「TOYOTAスペシャル 明日のために・・・・今」
というドキュメンタリー番組が放送されます。
番組HP 


4つの問題を取り上げられていて、その一つ
捨てられたペットに再び飼主を」は、東京都動物愛護相談センターから犬をレスキューし、新しい家族をみつけるまでのドキュメントのようです
【捨てられた犬と幸せに生きた犬。
      日本では どちらが多いと思いますか】

●センター収容される犬猫達の現状を知ってもらえる番組製作に今後も取り組んでもらえるよう、お時間のある方は番組をご覧になった感想をこちら送って下さると今後につながると思います。

ニックネーム みわ at 21:06| Comment(2) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

トライアル報告 Part2

トライアル先からふうちゃんの様子をメールでいただきました。

ふうちゃん毎日元気に過ごしているようです。
080224_1454~0001.JPG


こんなに可愛いお昼寝ふうちゃんの写真もいただきました。カメラ
日当たり晴れがとても良いお部屋なので気持ちよさそうですね。
080222_0920~0001.JPG


ふうちゃんのトイレの時間を大体把握してくださり、
その時間はゲージの中です。トイレが終わるとフリーにしてくれてます。


そして息子さんがふうちゃんノートを作ってくれました。Clap
ご家族がいるのでおやつの管理やトイレの管理をしてくれてます。
ノートを見るとふうちゃんの様子がわかるようになってます。
080224_1636~0001.JPG


ノートの表紙にはふうちゃんの似顔絵と
ノートの上にオマルに座ったふうちゃんの姿が・・・
080224_1635~0001.JPG



ご家族みなさんでふうちゃんを可愛がってくれてます。
ふうちゃん良かったね♪








ニックネーム みわ at 12:28| Comment(6) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

トライアルの報告

ふうちゃん17日からトライアル開始しておりますが、
早速トライアルの様子を知らせるメールをいただきました。
いただいたメールを私の文章に修正してブログにアップしてます。


ふぅちゃんは元気いっぱい家の中を駆け回っているそうです。犬(足)
でもリビングから出ないようです。
お散歩はいまいちのようです。

リビンクから出ないのはなぜか?
たぶん私の家が狭いので他の部屋へ行った事がないからでしょうか!!


お散歩は?
まだ慣れてないのかなかぁ?そんなにたくさんは必要なないですが、気分転換に暖かい時に行ってあげて下さい。


そして食事も手作り食エサを作ってくれています。
一日目エサ
さかなのほぐした身と細かく刻んだ人参、白菜、さつまいもを煮込みドライフードを混ぜたもの
二日目エサ
鳥のレバー、はつ、野菜の細かくした物の煮込み

ふうちゃんが喜んで食べる姿犬(笑)をみて、頑張ってくれてます。


トイレはうんちフンはちゃんとしてくれているみたいですが、
おしっこが・・・・まだトイレを把握してないようです。
シーツ以外にも・・・・顔(汗)
トイレトレーニングをしてくれるそうです。


『心配でしょうが無事に今日も過ごせました』とのメールいただきました。

こうやってトライアル中のふうちゃんの様子がわかるのは嬉しいです。


いただいたふうちゃんの写真です。
お目目がくりくりだね〜
080218_2202~01.JPG




ニックネーム みわ at 22:56| Comment(10) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

トライアル開始

今日からふうちゃんトライアルです。
ウェンきなとふうちゃんと散歩犬(足)
IMG_9693_1.JPG


最後に一緒に写真を撮りました。カメラ
IMG_96791111_1.jpg


ふうちゃん本日散歩の後、トリミングへ
IMG_9695_3.JPG
おとなしく爪切り等させてくれて、
とっても良い子と褒められました。Good


家から里親希望の方のお家まで電車電車で約1時間です。
ふうちゃん電車の中でもおとなしいです。


待ち合わせの場所まで散歩犬(足)
IMG_9697_4.JPG


途中立ち止まったり
IMG_9703_5.JPG


段差でポーズ取ってみたり・・・かわいい〜揺れるハート
IMG_9710_1.JPG


里親希望の方はお庭付きの一戸建て家
家族で出迎えてくれました。
本日一緒に立ち会って下さったのはansakuさん 
ansakuさんのブログでもアップしてくれてます。こちら
ふうちゃん用のサークルも用意して下さり、
すっかり慣れたふうちゃん
IMG_9718_2.JPG


IMG_9719_3.JPG


ふうちゃん2週間のトライアル開始です。
頑張ってね♪
IMG_9722_6.JPG



ニックネーム みわ at 22:34| Comment(20) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ベット

ベットが1,000円で売っていたのでウェンきな用に買いました。
IMG_9549_3.JPG
ふうちゃんが寝ているのがわんにゃんの間で大人気のマザーボール


わんこも人間も新しいもの好きなのか!!!
早速この方寝てました〜
IMG_9537_1.JPG


大変気に入った様子で日向ぼっこ
IMG_9642_5.JPG


ふうちゃんも入ってみました。
IMG_9596_4.JPG


屋根があると安心できるのかなぁ?


ニックネーム みわ at 22:21| Comment(0) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

レバーケーキ

先日葵さんに教わったレバーケーキを作って見ました。
葵さんもK9の先生に材料のみ教わったそうです。
なので配合なのどは各人のこのみで適当でO.K.です。
アレルギーのあるわんちゃんは材料に注意して下さい。
飼い主様の判断でお願いします。


【材料】
鳥レバー(豚・牛でも可) 300c
小麦粉 180c
にんにく 25c(今回は大きのでにんにく2片)
卵 3個
IMG_9431_1.JPG


【作り方】
鳥レバーと卵、すりおろしにんにくをフードプロセッサーに
入れて混ぜます。
IMG_9435_2.JPG


ペースト状になったらフードプロセッサーからボールに
あけて、小麦粉を入れて混ぜます。
IMG_9438_3.JPG


オーブンは200度の余熱で準備しておきます。
厚みにもよりますが150〜180度くらいでもいいかも!

鉄板にクッキングシート(シートを使うと油不要)を敷いて流し込みます。
今回卵が多かったのでドロドロしすぎて流れてしまいました。
IMG_9441_4.JPG
横にあるのはあまったレバーでもう一品おやつ作り
レバーの2a角に切って、すりおろしにんにくをまぶしただけ


オーブンで30分ほど焼いて出来上がり!
IMG_9446_5.JPG


粗熱が取れてから1a幅に切ります。
IMG_9455_8.JPG


【保存方法】
日持ちしないので、小分けにして冷凍庫へ
食べる前日に冷蔵庫で解凍してからあげて下さい。


部屋中、レバーとにんにくの匂いが・・・
ウェンきな、ふうちゃんは大興奮です。
IMG_9459_2.JPG


ください〜犬(笑)
IMG_9462_3.JPG



このおやつは『特別なおやつ』です。
しつけのトレーニンの時に使う『特別なおやつ』
なので通常はあげません。

でも今日だけ特別だよ〜ホネ







ニックネーム みわ at 23:36| Comment(8) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

給水器

ふうちゃん給水器にチャレンジ中です。
IMG_9393_1.JPG


まだ慣れてないのか飲みにくいみたいですが、
出来るようになりました。
IMG_9398_2.JPG
ボールで飲んでいた時のようにがぶ飲みしたり、
こぼしたりしなくなりました。



お揃いのTシャツをORUNETで購入(閉店SALEで75%OFF)
IMG_9408_1.JPG


IMG_9421_2.JPG


他にK9体験会(二子玉川)でまりんちゃん
が着ていたフードパーカーも購入したした。
IMG_9425_1.JPG


本当は他にも買ったけど、最近買いすぎなのでこれ以上は
アップ出来ません!爆弾





ニックネーム みわ at 23:00| Comment(6) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

お見合い

ふうちゃんお見合いのため新宿御苑にあるWITHで待ち合わせしました。


待ち合わせの前にあいママさんに教わった遊歩道を散歩犬(足)
IMG_9341_1.JPG


お天気も良く、ふうちゃん楽しそうです♪
IMG_9343_2.JPG


気持ちいいね♪犬(笑)
IMG_9344_8.JPG


WITHに到着するとカフェの前で
ふうちゃんのかわいいポーズをカメラ
IMG_9351_3.JPG


お店の中でまずショーケースの中にある
あいちゃんビールビールをチェックひらめき
IMG_9362_4.JPG


里親希望のむすめさんやお母さんに抱っこしてもらいました。
IMG_9370_5.JPG


IMG_9375_6.JPG
ふうちゃんちょっと緊張でしてる?


2時間ちょっと楽しい時間でした。
遠い所までありがとうございました。


ニックネーム みわ at 22:54| Comment(2) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふうちゃんのお部屋

ふうちゃんのお部屋を紹介します。
私が昼間働いているためふうちゃんは8時から19時くらいまで
お留守番です。
その間はゲージの中でお留守番です。
IMG_9325_1.JPG

90a×180a×60aとかなり広いです。
片方だけ屋根が付いてるのは頭の良いふうちゃんがクレートを台にして、脱走するからです。
脱走先はちわわずゲージです。
寂しがりやなかなぁ?

ふうちゃんがいつも夜寝ているのはこちらのクレートです。
IMG_9326_2.JPG


こちらがトイレです。
でもふうちゃんこの上だとトイレしません。
IMG_9327_3.JPG

トイレシーツをセットする台の上にさらにトイレシーツを置くと
トイレ出来ます。
ふうちゃんはまずシーツをくちゃくちゃにしてからトイレするんです。
IMG_9328_4.JPG

なのでトイレシーツだけだと的が外れてしまいます。
そこで二重構造のトイレです。
網がなくシーツだけを固定するのが売ってますが、
うちにはこの網のしかないので仕方なく工夫して使ってます。
ふうちゃんゲージの中でのお留守番のトイレの失敗はほとんどないです。


お留守番中はお気に入りのクッションベットを出してあげます。
昼間はこの中で寝てます。
IMG_9333_5.JPG
夜はクッションベットは片付けて、クレート(右側)で寝てます。
もし災害などがあった時の為にクレートでも生活出来るように
日頃から慣れておくためです。


今までボールでお水を飲んでましたが、
今日からこちら↓にチャレンジです。
IMG_9384_1.JPG

うまく飲めるかなぁ?

ニックネーム みわ at 00:42| Comment(0) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ヨーグルト

ふうちゃんお口のまわりが真っ白です。
なぜかと言うと・・・
IMG_9110_4.JPG


答えはヨーグルト食べたからからです。
以前はおやつにヨーグルトあげてましたが、
わんこは胃酸が強いので食後にあげた方が良いと聞き、
今は食後に無糖のヨーグルトあげてます。
ふうちゃん食べ終わってもお口をペロペロ
IMG_9114_3.JPG
お口の上じゃなく下についてるよ〜



ずっとお口をペロペロ
その姿がかわいいです。
IMG_9120_1.JPG


もっと下さい〜
IMG_9119_1.JPG

ニックネーム みわ at 22:40| Comment(4) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

2月4日

今日もまったりしてるウェンきな
IMG_8952_1.JPG


ふうちゃん&くるみちゃんはヒーターの前
IMG_8963_3.JPG


最近仲良しなふうちゃんとくるみちゃん
IMG_8982_4.JPG


にゃんことも仲良く出来るふうちゃん
ふうちゃんなぜか前足を曲げてます。
パグちゃんはこうやってすわるのかしら?
IMG_9033_9.JPG


ふうちゃんいつの間にかにゃんこの座り方(箱座り)してます。
IMG_9053_11.JPG




毎日こうやってだらだらしてます。
IMG_9059_12.JPG
ニックネーム みわ at 22:15| Comment(8) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪

今日は雪が降りました。雪
雪の中ふうちゃんとお散歩へ犬(足)
寒いよ〜
しっぽが下がってしまったふうちゃん
IMG_8904_1.JPG


少しすると雪に慣れてきたのが元気に走ってました。
IMG_8906_1.JPG


お散歩の後はシャンプーです。
体が冷えたのでお風呂に入りました。いい気分(温泉)
気持ちいいです。犬(笑)
IMG_8923_3.JPG


ふうちゃんお風呂好きみたいいい気分(温泉)
IMG_8933_2.JPG


ドライヤーは・・・固まってました。ふらふら
IMG_8934_5.JPG


良い子でシャンプーされてくれたので
おやつですよ。ホネ
IMG_8939_6.JPG


おいしいです。犬(笑)
IMG_8941_7.JPG

ニックネーム みわ at 22:47| Comment(8) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

1月27日

夜はふうちゃんと抜糸のため病院へ行きました。車(セダン)
一部抜糸処置が終わってなかったので、これて医療措置は
終了です。
IMG_8725_9.JPG


車でも静かなふうちゃん。
お気に入りのベット持参です。
このベットがあるといつもの写真と同じになっちゃいますね。
IMG_8730_10.JPG


体重が5.6`→5.2`へ


ニックネーム みわ at 23:36| Comment(10) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

1月25日

ふうちゃん元気です。
でもいつも寝てる写真ばかりですね。
今日も寝てる写真です。カメラ
ぬくぬくです。犬(笑)
IMG_8624_3.JPG


ウェンきなもだらだら・・・
IMG_8635_4.JPG


ふうちゃん首が・・・
IMG_8648_5.JPG


おやつだよと言ったら起きてくれました。
IMG_86821212_1.jpg



ニックネーム みわ at 22:37| Comment(2) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

抜糸

日曜日にふうちゃん抜糸しました。病院
病院でもおりこうさんです。
IMG_8606_1.JPG


お家に帰ってきてからシャンプーあせあせ(飛び散る汗)
さっぱりしたら眠くなって眠い(睡眠)
またいつものようにまったり
IMG_8572_1.JPG
くるみちゃんふうちゃんより大きくない?


ウェンきなも眠い(睡眠)
IMG_8589_2.JPG


ニックネーム みわ at 19:51| Comment(12) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

1月19日

週末は天気が崩れると言われてましたが、
今日は良いお天気晴れでした。


ふうちゃん気持ちよさそうにお昼ねです。眠い(睡眠)
IMG_8567_1.JPG



ニックネーム みわ at 21:37| Comment(0) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

Happy Brithday Wendy♪

今日はウェンディの二歳の誕生日です。
早いなぁ〜もう二年もたつんだ・・・・
以前もななちゃんブログで紹介しましたが、
ウェンディが生後4ヶ月で我が家に来た頃の写真です。カメラ
160_6043_2_1.JPG
かわいい〜


こちらが一歳の時に着たウェディング姿のウェンディ
007_1_1.JPG


今日はウェンディの誕生日なのでDeco’s Dog Cafe
買ったロールチキン(だったと思う・・・名前忘れました。)を
あげました。
IMG_8517_1.JPG


きなこ&ウェンディ
すでにきなこがフライングしてあたり一面チキンが・・・
IMG_8537_3.JPG


ふたりともおいしそうに食べてました。
IMG_8539_4.JPG


そしてふうちゃんも!
おいちいです。犬(笑)
お口がMの字に・・・
IMG_8518_5.JPG


こっちの写真カメラにして下さい。犬(怒)
IMG_8519_2.jpg


葵さんちのしんちゃんからバースディカードが届きました。
100_0024_1誕生日.jpg



しんちゃんありがとう♪
IMG_6351_1.JPG

ニックネーム みわ at 23:32| Comment(12) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする