2008年02月13日

レバーケーキ

先日葵さんに教わったレバーケーキを作って見ました。
葵さんもK9の先生に材料のみ教わったそうです。
なので配合なのどは各人のこのみで適当でO.K.です。
アレルギーのあるわんちゃんは材料に注意して下さい。
飼い主様の判断でお願いします。


【材料】
鳥レバー(豚・牛でも可) 300c
小麦粉 180c
にんにく 25c(今回は大きのでにんにく2片)
卵 3個
IMG_9431_1.JPG


【作り方】
鳥レバーと卵、すりおろしにんにくをフードプロセッサーに
入れて混ぜます。
IMG_9435_2.JPG


ペースト状になったらフードプロセッサーからボールに
あけて、小麦粉を入れて混ぜます。
IMG_9438_3.JPG


オーブンは200度の余熱で準備しておきます。
厚みにもよりますが150〜180度くらいでもいいかも!

鉄板にクッキングシート(シートを使うと油不要)を敷いて流し込みます。
今回卵が多かったのでドロドロしすぎて流れてしまいました。
IMG_9441_4.JPG
横にあるのはあまったレバーでもう一品おやつ作り
レバーの2a角に切って、すりおろしにんにくをまぶしただけ


オーブンで30分ほど焼いて出来上がり!
IMG_9446_5.JPG


粗熱が取れてから1a幅に切ります。
IMG_9455_8.JPG


【保存方法】
日持ちしないので、小分けにして冷凍庫へ
食べる前日に冷蔵庫で解凍してからあげて下さい。


部屋中、レバーとにんにくの匂いが・・・
ウェンきな、ふうちゃんは大興奮です。
IMG_9459_2.JPG


ください〜犬(笑)
IMG_9462_3.JPG



このおやつは『特別なおやつ』です。
しつけのトレーニンの時に使う『特別なおやつ』
なので通常はあげません。

でも今日だけ特別だよ〜ホネ







ニックネーム みわ at 23:36| Comment(8) | ふうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
何だか読んでるだけなのにニンニクの香りが
「ぷ〜ん」と漂ってきたような(笑
Posted by Miko at 2008年02月14日 10:24
あはは♪早速作ってくれたのね。(^^)
それにしてもたくさん作ったのね〜!ウェンきなだけなら半年くらいもちそう。
ちょうど私も昨日アップしました。(って、メールで言ったっけ?)
うちのサイトの上フレーム、Others&FELT PETをクリックして開いたリンクボードの一番左、NEWSをクリックして表示されるページに掲載しました(探しにくいのよね・笑)ので参考にして下さい。
ちなみにみわさんレシピ、ニンニクの量が私のレシピとあまり変わりませんがその他の量が3倍くらい多いのでもっとニンニクを増やした方がいいと思います。
先生から頂いたのは相当入っている感じで、レッスンが終っても手を洗うまでニンニクの匂いが手に残っていました。
「犬は舌ではなく鼻で味わう」です。(^o^)
Posted by at 2008年02月14日 10:40
美味しそう〜。。。
わんこさんたち、レバーは大好きですもんね。
うちもわんこクッキーに混ぜてみたりしましたよ!最近作っていないけど。
おやつプレゼントが食べ切れていないから←じゅんこママけちなので。

みわさん、人間用のおかずも頑張ってくださいね(^^♪

Posted by じゅんこ at 2008年02月14日 15:30
以前DOG SHIPさんのプライベートレッスンお願いしたときにレバー&ガーリックのとっておきおやつ教えてもらったけど、ちょっと似てるようなかんじですね。あと、ウチの近くでお見合いしたのね?あいビールの写真も撮ってくれてありがとう♪うまくいくと良いね☆
Posted by あいママ at 2008年02月14日 20:02
>Mikoさんへ

翌日手がにんにく臭くて・・・
仕事中もすっと臭ってました。

でもレバーケーキわんこ達の目の輝きが
違います。『魔法のおやつ』です。(笑)
Posted by みわ at 2008年02月17日 22:52
>葵さんへ

配合がわからず適当に・・・ちょっとレバーや卵が多かったかなぁ?にんにくが足りなかったのか・・・

先生の作ったのみてみたい〜
そんなににんにくの匂いがするのですか?
今でも十分過ぎるくらい匂っているんですが・・・
Posted by みわ at 2008年02月17日 22:54
>じゅんこさんへ

私人間用は全く作りません。(断言!)
でも料理作るのは好きです。
専業主婦になれたら頑張ります。
Posted by みわ at 2008年02月17日 22:56
>あいママさんへ

レバーケーキの横にあるもう一品のおやつ(レバー&ガーリック)はDOG SHIPさんからいただいたレシピです。
レバーが余ったので作ってみたのですが、
レバーケーキと焼く温度と時間がちがうようで・・・こげこげになっちゃいました。


あいちゃんの散歩道行ってきました。
天気が良くたくさんのわんちゃんがいましたよ。
あいちゃんビールもチェック!
近くに散歩道とカフェがあって羨ましいです。


Posted by みわ at 2008年02月17日 22:59